【遊戯王OCG】複雑なテキストはエラッタした方が良いよな・・・!

無念
Name としあき 17/11/22(水)12:03:39 No.52411843
遊戯王スレ
1511319819804

無念
Name としあき 17/11/22(水)12:05:19 No.524118612
わー僕大好き

無念
Name としあき 17/11/22(水)12:08:17 No.524118969
和睦の使者の隠された効果!

無念
Name としあき 17/11/22(水)12:08:29 No.52411898
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
1511320109548

無念
Name としあき 17/11/22(水)12:09:42 No.524119133
強引な和睦
1511320182291

無念
Name としあき 17/11/22(水)12:11:52 No.524119383
>強引な和睦
いい加減これと偵察機はエラッタだせやとおもう
十年近く隠された効果やってるとか漫才じゃねぇんだぞ

無念
Name としあき 17/11/22(水)12:13:26 No.524119575
ダメージ発生しないバトルでは破壊されない隠されたルール

無念
Name としあき 17/11/22(水)12:15:51 No.524119868
>ダメージ発生しないバトルでは破壊されない隠されたルール
今はもうそのルールないけどね
wikiにもあるけどホーリーライフバリアとシャブティのお守りの2枚だけが未だにエラッタされず古いテキストのままでこのルールをひきずっている

無念
Name としあき 17/11/22(水)12:17:57 No.524120137
>今はもうそのルールないけどね
>wikiにもあるけどホーリーライフバリアとシャブティのお守りの2枚だけが未だにエラッタされず古いテキストのままでこのルールをひきずっている
明文化するだけでエラッタとは違うけどな
攻撃力0同士の戦闘で破壊されないのも戦闘ダメージ受けないのが原因だし

無念
Name としあき 17/11/22(水)12:22:10 No.524120684
>明文化するだけでエラッタとは違うけどな
効果が同じでもテキストが変わればエラッタだよ

無念
Name としあき 17/11/22(水)12:19:33 No.524120334
>攻撃力0同士の戦闘で破壊されないのも戦闘ダメージ受けないのが原因だし
それも昔の話で今はルールブックからも抹消されてる

無念
Name としあき 17/11/22(水)12:22:10 No.524120685
>それも昔の話で今はルールブックからも抹消されてる
でも0同士で戦闘破壊されないのはそのまま
ならルール自体なくなったんじゃなくて説明されなくなっただけじゃ低能

無念
Name としあき 17/11/22(水)12:22:24 No.52412071
>それも昔の話で今はルールブックからも抹消されてる
いや今でも戦闘破壊されないでしょ
ルール上なくなったんじゃなくて書かなくなっただけで

無念
Name としあき 17/11/22(水)12:33:48 No.524122275
>いや今でも戦闘破壊されないでしょ
>ルール上なくなったんじゃなくて書かなくなっただけで
言い方悪かった
「モンスターへの戦闘ダメージ」という概念は現在ホーリーライフバリアとシャブティのお守りにしか存在しない
現在は攻撃力0同士の戦闘でモンスターが破壊されないルールにその概念は関わってないと言いたかった

無念
Name としあき 17/11/22(水)12:14:50 No.524119740
モンスターがダメージを受けないので戦闘破壊されないぜ!とかいう俺ルールみたいな感じのする裁定

無念
Name としあき 17/11/22(水)12:20:47 No.524120497
テキストから読み取れない系やテキストミスはエラッタ再録して欲しいがやらないだろうなぁ
1511320847783

無念
Name としあき 17/11/22(水)12:24:25 No.524120973
大昔は攻撃力が0になったら破壊されるとかも言われたぜ

無念
Name としあき 17/11/22(水)12:49:54 No.524124568
>大昔は攻撃力が0になったら破壊されるとかも言われたぜ
呼ばれた気がした
1511322594833

無念
Name としあき 17/11/22(水)12:51:02 No.52412472
>呼ばれた気がした
モンスターに2000ダメージ与える効果とも言えるか

無念
Name としあき 17/11/22(水)12:26:11 No.524121179
リンクスではちゃんと書いてある
1511321171657

無念
Name としあき 17/11/22(水)12:30:08 No.524121738
>リンクスではちゃんと書いてある
リンクスはかなりテキストエラッタしてるよな

無念
Name としあき 17/11/22(水)12:26:31 No.524121238
戦闘破壊のルールってかKONAMIの解釈が変わったからってのが大きいんじゃ

無念
Name としあき 17/11/22(水)12:28:01 No.524121438
こういうテキスト不備こそカスタムパックやらトーナメントパックで適当に再録して欲しいが難しいんだろうな


無念

Name としあき 17/11/22(水)12:30:15 No.524121755
ホーリーライフバリアも最初で最後の再録が12年前だし元より需要薄か

無念
Name としあき 17/11/22(水)12:37:14 No.524122769
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
1511321834300

無念
Name としあき 17/11/22(水)12:30:30 No.524121792
偵察機は再録したのにエラッタしないというのがすごかった

無念
Name としあき 17/11/22(水)12:33:42 No.524122251
ジャイアントレックス君みたいにきちんと書けば良いのにね偵察機
1511321622165

無念
Name としあき 17/11/22(水)12:38:10 No.524122910
偵察機は今となってはマイナーギミックだけど初心者向けの構築済みで特殊裁定知ってる前提で組み込むのはちょっとね

無念
Name としあき 17/11/22(水)12:45:13 No.524123892
エラッタすりゃ現在の特殊裁定のほとんどは解消されるんだけどな

無念
Name としあき 17/11/22(水)12:47:18 No.524124185
>エラッタすりゃ現在の特殊裁定のほとんどは解消されるんだけどな
それはどうかな?
1511322438313

無念
Name としあき 17/11/22(水)12:50:26 No.524124637
>それはどうかな?
発動時に対象とってそいつだけにしよう

無念
Name としあき 17/11/22(水)12:50:43 No.524124676
ポールポジションは元々の攻撃力で計算するでも解決しないんだっけ

無念
Name としあき 17/11/22(水)12:54:53 No.524125196
こいつも最近エラッタされて無限ループ解消されたけど
区切りない流動的な状況を生む効果はダメってこったね
1511322893625

無念
Name としあき 17/11/22(水)12:56:35 No.524125412
>こいつも最近エラッタされて無限ループ解消されたけど
>区切りない流動的な状況を生む効果はダメってこったね
一応そいつは特殊裁定出てたので無限ループはしないことにはなってたな

無念
Name としあき 17/11/22(水)12:57:22 No.524125509
任意の無限ループはまだしも強制無限ループはヤバイって

無念
Name としあき 17/11/22(水)12:57:44 No.524125555
意図的に止められる無限ループはコンボとして許されることが多い
ゲームが止まる上に勝負がつかなくなるタイプの無限ループはエラッタ出ることが多い
例外多数

無念
Name としあき 17/11/22(水)12:59:57 No.524125824
マ〇コループという懐かしい無限ループ

無念
Name としあき 17/11/22(水)13:05:10 No.524126411
十二にGは相応に機能したからメインから無限にマンコ回すループ入れるのは別に無駄じゃなかったし実際入れて上位取ってたし

無念
Name としあき 17/11/22(水)13:01:28 No.524125997
漫画産であるが故に再録されにくく新テキストなどいつまでも書かれないせいで
同一チェーン上で発動できないことをいつまでも隠され続ける光と闇の竜
直感的には自身を無効にし始めるのはねーわとなるがその解決として同一チェーン上一度きり裁定は言われないと分からん

無念
Name としあき 17/11/22(水)13:04:33 No.524126330
同一チェーン上で発動させてくだち
1511323473025

無念
Name としあき 17/11/22(水)13:09:44 No.524126910
>同一チェーン上で発動させてくだち
素で十分強いだろお前は!

無念
Name としあき 17/11/22(水)13:12:38 No.524127154
「醒めない悪夢」とか「コズミック・サイクロン」とか、昔なら「トラップ・スタン」とか「あ、そういうカードデザインありなんだな」って感心させられるシンプルな効果好き

遊戯王OCGデュエルモンスターズ RERITY COLLECTION レアリティ・コレクション
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8 件のコメント

  • モンスターの戦闘によるダメージが透過して自分へと回ってくる。これが遊戯王の戦闘の概念らしい。

  • 偵察機の効果を正しくテキストにするにはどうすればいいんかね。
    ただ1ターンに1度って書いてもフィールドから離れたらカウントリセットされて意味ないけど、名称ターン1にすると2体以上除外された時や、墓地やバウンスされてもう一度除外された時に帰ってこなくなっちゃうし。

  • 混乱する可能性あるが再録された旧カードは多少エラッタして微強化くらいしていいと思うがな
    普通に10年以上前のカードそのまま使えるってこと自体すごいしな

  • 今でも戦闘ダメージが0だから戦闘破壊されないってのが0対0で破壊されない理由じゃないの?もし違うなら今はどういう理由で破壊されないんだ?

  • サブテラーのときも思ったけど、サイクルリバースはそういうもんって知ってる人はその表記で区別できるだろうけど、知らないと解らないって点で特殊裁定とあまりかわらないと思う。
    ルールブックに「1ターンに1度」の説明欄でも設けないと浸透しなそう。

  • 戦闘破壊されない理屈は、そういうものだと思うしかないよね、正直。
    それはともかく、ポルポジは早く海外裁定にしたらいいと思うの。

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