【遊戯王OCG】「魔弾の悪魔ザミエル」の裁定

1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします ID:yugioh-channel
6ff3fd10


2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします ID:yugioh-channel

6ff3fd10
このカードは「魔弾」モンスター1体をリリースして表側表示でアドバンス召喚できる。
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分・相手ターンに自分は「魔弾」魔法・罠カードを手札から発動できる。
②:相手エンドフェイズに発動できる。
このターン、このカードが表側表示で存在する間に自分が発動した「魔弾」魔法・罠カードの数だけ、自分はデッキからドローする。

■『このカードは「魔弾」モンスター1体をリリースして表側表示でアドバンス召喚できる』は効果の扱いではありません。
■『このカードは「魔弾」モンスター1体をリリースして表側表示でアドバンス召喚できる』の方法によって召喚を行う場合、表側表示での召喚のみ行う事ができます。(セットする事はできません。)
■『このカードは「魔弾」モンスター1体をリリースして表側表示でアドバンス召喚できる』の方法でアドバンス召喚する場合、自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「魔弾」と名のついたモンスターを1体をリリースしてアドバンス召喚する事もできます。
■『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分・相手ターンに自分は「魔弾」魔法・罠カードを手札から発動できる』モンスター効果は永続効果です。
■『②:相手エンドフェイズに発動できる。このターン、このカードが表側表示で存在する間に自分が発動した「魔弾」魔法・罠カードの数だけ、自分はデッキからドローする』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)

Q:自分のモンスターゾーンに「魔弾の悪魔 ザミエル」が表側表示で存在する状況で、相手ターンに自分は「魔弾-デッドマンズ・バースト」と「魔弾-ダンシング・ニードル」を発動しています。

そのターンのエンドフェイズに「魔弾の悪魔 ザミエル」の『②:相手エンドフェイズに発動できる。このターン、このカードが表側表示で存在する間に自分が発動した「魔弾」魔法・罠カードの数だけ、自分はデッキからドローする』モンスター効果が発動し、その発動にチェーンした相手の「強制脱出装置」の効果によって、「魔弾の悪魔 ザミエル」が自分の手札に戻り、フィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?
card100020907_1

A:質問の状況のように、相手のターンのエンドフェイズに発動した「魔弾の悪魔 ザミエル」のモンスター効果の処理時に、効果を発動した「魔弾の悪魔 ザミエル」自身がフィールドに存在しなくなっている場合でも、『このターン、このカードが表側表示で存在する間に自分が発動した「魔弾」魔法・罠カードの数だけ、自分はデッキからドローする』処理は通常通り適用されます。
(質問の状況の場合、2枚のカードをドローします。)

Q:自分のモンスターゾーンに「魔弾の悪魔 ザミエル」が表側表示で存在する状況で、相手ターンに自分は「魔弾-ネバー・エンドルフィン」と「魔弾-クロス・ドミネーター」を発動しています。

そのターンに「亜空間物質転送装置」が発動し、その「魔弾の悪魔 ザミエル」が除外され、エンドフェイズにフィールドに戻った場合、『②:相手エンドフェイズに発動できる。このターン、このカードが表側表示で存在する間に自分が発動した「魔弾」魔法・罠カードの数だけ、自分はデッキからドローする』モンスター効果を発動する事はできますか?
card73707911_1

A:質問の状況の場合、「亜空間物質転送装置」の効果の適用が終了し、「魔弾の悪魔 ザミエル」がフィールドに戻った後に、自分は「魔弾」と名のついた魔法・罠カードを1枚も発動していませんので、『このターン、このカードが表側表示で存在する間に自分が発動した「魔弾」魔法・罠カードの数だけ、自分はデッキからドローする』モンスター効果を発動する事自体ができません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。