【遊戯王OCG】『サイバーダーク・インフェルノ』裁定

1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします ID:yugioh-channel

8db748e9-s





2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします ID:yugioh-channel

39cbdf96

■『①:装備カードを装備した自分フィールドの「サイバー・ダーク」効果モンスターは、相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない』効果はチェーンブロックの作られない効果です。
■『②:自分フィールドの「サイバー・ダーク」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを持ち主の手札に戻し、その後「サイバー・ダーク」モンスター1体を召喚できる』効果はチェーンブロックの作られる効果です。(自分のメインフェイズにのみ発動する事ができます。
自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「サイバー・ダーク」と名のついたモンスター1体を対象に取る効果です。)
■『そのモンスターを持ち主の手札に戻し』の処理と、『その後「サイバー・ダーク」モンスター1体を召喚できる』処理は同時に行われる扱いではありません。
■『そのモンスターを持ち主の手札に戻し』の処理は必ず行いますが、『その後「サイバー・ダーク」モンスター1体を召喚できる』処理は行わないとする事もできます。
■『③:フィールドのこのカードが相手の効果で破壊された場合に発動できる。
デッキから「融合」魔法カードまたは「フュージョン」魔法カード1枚を手札に加える』効果はチェーンブロックの作られる効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップでも発動する事ができます。)

「サイバーダーク・インフェルノ」の効果で、手札に戻す「サイバー・ダーク」と名のついたモンスターとして、融合モンスターを選択できますか?

Question
自分が「サイバーダーク・インフェルノ」の『②:自分フィールドの「サイバー・ダーク」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻し、その後「サイバー・ダーク」モンスター1体を召喚できる』効果を発動する際に、対象として、「鎧獄竜-サイバー・ダークネス・ドラゴン」を選択する事はできますか?

Answer
「サイバーダーク・インフェルノ」の『そのモンスターを持ち主の手札に戻し、その後「サイバー・ダーク」モンスター1体を召喚できる』効果を発動する際に、対象となる「サイバー・ダーク」と名のついたモンスターとして、融合モンスターである「鎧獄竜-サイバー・ダークネス・ドラゴン」を選択する事はできます。
その場合、「鎧獄竜-サイバー・ダークネス・ドラゴン」は手札ではなく持ち主のエクストラデッキに戻す事になりますので、『その後「サイバー・ダーク」モンスター1体を召喚できる』処理を適用する事はできません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。