【遊戯王OCG】超越融合とかいう裁定の餌食・・・

CyQXlx8UoAAYXmU
無念

Name としあき 17/05/16(火)12:48:52 No.483872007
超越融合の裁定はマジでわけわかんなかった
何!「融合に使用したモンスター」なら「カードに書かれている融合素材」は関係ないのではないのか!

ついでにチューナー化も残ってても良かったと思う
1494906532361

無念
Name としあき 17/05/16(火)12:50:44 No.483872306
>超越融合の裁定はマジでわけわかんなかった
>何!「融合に使用したモンスター」なら「カードに書かれている融合素材」は関係ないのではないのか!
>
>ついでにチューナー化も残ってても良かったと思う
それは超越がおかしいと言うより融合素材の裁定がおかしい
シンクロキャンセルなんかはレベル弄ったモンスターでシンクロしたモンスターでも蘇生できるし

無念
Name としあき 17/05/16(火)12:52:01 No.483872504
>超越融合の裁定はマジでわけわかんなかった
こんなん合ったなあ

Question
 自分が「超越融合」の『①:2000LPを払って発動できる。融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスター2体を自分フィールドから墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する』効果を発動し、自分のモンスターゾーンに存在する「捕食植物ダーリング・コブラ」と「捕食植物オフリス・スコーピオ」を墓地へ送り、「スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン」を融合召喚しました。
その後、墓地へ送られた「超越融合」の『②:墓地のこのカードを除外し、このカードの効果で融合召喚したモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの融合召喚に使用した融合素材モンスター一組を自分の墓地から特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力・守備力は0になり、効果は無効化される』効果を発動する事はできますか?

Answer

 質問の状況の場合、「超越融合」の効果で融合召喚を行う際に融合素材として使用された「捕食植物ダーリング・コブラ」と「捕食植物オフリス・スコーピオ」が自分の墓地に揃っていたとしても、墓地のモンスターはフィールドのモンスターとして扱われませんので、「スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン」の融合素材である『トークン以外のフィールドの闇属性モンスター×2』の一組が揃っている事にはなりません。
したがって、「超越融合」の効果によって、「スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン」を融合召喚した場合、墓地の「超越融合」の効果を発動する事自体ができません。

無念
Name としあき 17/05/16(火)12:50:56 No.483872349
融合解除とシンクロキャンセルで裁定変える意味も無いし
まあシンクロ売り出したいから裁定変えましたーなんて言い出せないまま残ってる感じ

無念
Name としあき 17/05/16(火)12:52:02 No.483872505
超越融合はもうリンク素材準備できるからいいかなで納得してる

無念
Name としあき 17/05/16(火)12:52:47 No.483872616
ランパートガンナーとかいう遅すぎた裁定変更
282ab387

無念
Name としあき 17/05/16(火)12:53:43 No.483872754
ランパートガンナーはアニメ通りでも問題ないのに態々余計に弱体化させる謎裁定だったからな

無念
Name としあき 17/05/16(火)12:54:49 No.483872914
ランパートガンナーとクロスボーダーはいい方向に裁定だかテキスト変わったんだっけ

無念
Name としあき 17/05/16(火)13:10:16 No.483874979
そろそろ僕も裁定変更してくれませんかねえ…?
Black-Tyranno

無念
Name としあき 17/05/16(火)13:29:44 No.483877434
ランパートガンナーいつの間にか変わってたのね
そういや海外は最初から攻撃できる裁定だったな

レインボーネオスも海外だと融合素材が明記されてるからプリズマーでレインボードラゴン落とせるんだっけ?
g8916647

無念
Name としあき 17/05/16(火)12:47:44 No.483871822
しれっとエラッタするケース増えそう
e40496411787c3c40b1d1ad8a07961d8

無念
Name としあき 17/05/16(火)12:48:42 No.483871976
>しれっとエラッタするケース増えそう
エラッタで使い方がかなり変わったよね
まぁぶっちゃけタイミング逃すよりも対象に取らない方が強いから明らかにプラスだけど

無念
Name としあき 17/05/16(火)12:48:24 No.483871934
オッス!オラ禁止され始めたカード!
そろそろ釈放してくれ!
1494906504370

4 件のコメント

  • 再現には残念だったが、よくよく考えると超越融合はリンクとの相性が良く、スタヴェに拘らなければいいだけだった
    むしろスタヴェがフィールドの闇限定という特殊な素材指定してるのが問題

  • 裁定の餌食か?
    むしろOCGのルールそっちのけで適当にカード作ってる制作サイドの餌食だと思うけど
    論理的かどうかはともかく、事実として融合解除の裁定は長らく今のままなわけで

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。