【遊戯王OCG】【遊戯王OCG】CP17収録「DDD超死偉王ホワイテスト・ヘル・アーマゲドン 」裁定

img_11_m
1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします ID:yugioh-channel


bb2bfb03
シンクロ・ペンデュラム・効果モンスター
星10/闇属性/悪魔族/攻3500/守3000
【Pスケール:青1/赤1】
(1):1ターンに1度、相手モンスターの攻撃宣言時に自分フィールドの「DDD」Sモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力以下の守備力を持つ相手フィールドのモンスターを全て破壊し、
破壊したモンスターの数×1000ダメージを相手に与える。
【モンスター効果】
「DD」チューナー+チューナー以外の「DDD」モンスター1体以上
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
自分フィールドのモンスターを相手は効果の対象にできない。
(2):このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、
このカード以外のモンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動できる。
相手は自身のフィールドのPモンスター1体を選ぶ。
そのモンスター以外の相手フィールドのモンスターの効果は無効化される。
(3):モンスターゾーンのこのカードが破壊された場合に発動できる。
このカードを自分のPゾーンに置く。


2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします ID:yugioh-channel

■『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドのモンスターを相手は効果の対象にできない』モンスター効果は永続効果です。
■『②:このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、このカード以外のモンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動できる。
相手は自身のフィールドのPモンスター1体を選ぶ。そのモンスター以外の相手フィールドのモンスターの効果は無効化される』モンスター効果は誘発効果です。
(対象を取る効果ではありません。ダメージステップに発動する事はできません。)
■相手のモンスターゾーンに表側表示のペンデュラムモンスターが1体も存在しない場合、『そのモンスター以外の相手フィールドのモンスターの効果は無効化される』モンスター効果を発動する事はできません。
■『③:モンスターゾーンのこのカードが破壊された場合に発動できる。
このカードを自分のPゾーンに置く』モンスター効果は誘発効果です。
(対象を取る効果ではありません。ダメージステップでも発動する事ができます。)

「DDD超死偉王ホワイテスト・ヘル・アーマゲドン」のモンスター効果の処理時に、相手のモンスターゾーンにペンデュラムモンスターが表側表示で存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

Question
相手がペンデュラム召喚によって、手札から「オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン」と「オッドアイズ・ランサー・ドラゴン」を特殊召喚した際に、自分は「DDD超死偉王ホワイテスト・ヘル・アーマゲドン」の『②:このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、このカード以外のモンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動できる。相手は自身のフィールドのPモンスター1体を選ぶ。そのモンスター以外の相手フィールドのモンスターの効果は無効化される』モンスター効果を発動しました。
その発動にチェーンして、相手が「月の書」を発動し、「オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン」を裏側守備表示にした場合、「DDD超死偉王ホワイテスト・ヘル・アーマゲドン」のモンスター効果の処理はどうなりますか?

Answer
質問の状況の場合、「DDD超死偉王ホワイテスト・ヘル・アーマゲドン」の『相手は自身のフィールドのPモンスター1体を選ぶ。そのモンスター以外の相手フィールドのモンスターの効果は無効化される』モンスター効果の処理時に、相手のモンスターゾーンには表側表示のペンデュラムモンスターが1体も存在しない状態となっています。
この場合には、「DDD超死偉王ホワイテスト・ヘル・アーマゲドン」のモンスター効果は適用されません。
(相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「オッドアイズ・ランサー・ドラゴン」のモンスター効果が無効化される事はありません。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。