【遊戯王OCG】CP17収録「No.41 泥睡魔獣バグースカ」裁定

1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします ID:yugioh-channel


c933abd4
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/地属性/悪魔族/攻2100/守2000
レベル4モンスター×2
このカードのコントローラーは、自分スタンバイフェイズ毎にこのカードのX素材を1つ取り除く。
取り除けない場合、このカードを破壊する。
(1):攻撃表示のこのカードは相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。
(2):このカードがモンスターゾーンに守備表示で存在する限り、
フィールドの表側表示モンスターは守備表示になり、
フィールドの守備表示モンスターが発動した効果は無効化される。




2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします ID:yugioh-channel

守備表示の「No.41 泥睡魔獣バグースカ」が存在する場合、相手が守備表示モンスターをリリースして発動したモンスターの効果は無効化されますか?

Question
自分のエクストラモンスターゾーンに表側守備表示の「No.41 泥睡魔獣バグースカ」が存在し、『②:このカードがモンスターゾーンに守備表示で存在する限り、フィールドの表側表示モンスターは守備表示になり、フィールドの守備表示モンスターが発動した効果は無効化される』モンスター効果が適用されています。
この状況で、相手が表側守備表示で存在する「ローンファイア・ブロッサム」の『①:1ターンに1度、自分フィールドの表側表示の植物族モンスター1体をリリースして発動できる。デッキから植物族モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果を、「ローンファイア・ブロッサム」自身をリリースして発動した場合、その効果は無効化されますか?

Answer
質問の状況の場合、相手の「ローンファイア・ブロッサム」はモンスター効果を発動する際の、コストとして、自身をリリースしていますが、表側守備表示の状態で効果を発動しており、『フィールドの守備表示モンスターが発動した効果』にあたりますので、「No.41 泥睡魔獣バグースカ」のモンスター効果によって無効化される事になります。

守備表示の「No.41 泥睡魔獣バグースカ」が存在する場合、相手が召喚したモンスターの効果を発動した場合、そのモンスターの効果は無効化されますか?

Question
自分のエクストラモンスターゾーンに表側守備表示の「No.41
泥睡魔獣バグースカ」が存在し、『②:このカードがモンスターゾーンに守備表示で存在する限り、フィールドの表側表示モンスターは守備表示になり、フィールドの守備表示モンスターが発動した効果は無効化される』モンスター効果が適用されています。

この状況で、相手が「ゴゴゴジャイアント」を召喚し、『このカードが召喚に成功した時、自分の墓地の「ゴゴゴ」と名のついたモンスター1体を選択して表側守備表示で特殊召喚できる。その後、このカードは守備表示になる』モンスター効果を発動した場合、その効果は無効化されますか?

Answer
「No.41 泥睡魔獣バグースカ」の『②:このカードがモンスターゾーンに守備表示で存在する限り、フィールドの表側表示モンスターは守備表示になり、フィールドの守備表示モンスターが発動した効果は無効化される』モンスター効果は永続効果です。
質問の状況の場合、相手が表側攻撃表示で召喚した「ゴゴゴジャイアント」は「No.41 泥睡魔獣バグースカ」のモンスター効果によってただちに表側守備表示になり、その後にモンスター効果を発動するかどうかを選ぶ事になります。
したがって、この場合、相手の「ゴゴゴジャイアント」のモンスター効果は、『フィールドの守備表示モンスターが発動した効果』にあたりますので、「No.41 泥睡魔獣バグースカ」のモンスター効果によって無効化される事になります。


守備表示の「No.41 泥睡魔獣バグースカ」が存在する場合、相手が守備表示で特殊召喚したモンスターの効果を発動した場合、そのモンスターの効果は無効化されますか?

Question
自分のエクストラモンスターゾーンに表側守備表示の「No.41
泥睡魔獣バグースカ」が存在し、『②:このカードがモンスターゾーンに守備表示で存在する限り、フィールドの表側表示モンスターは守備表示になり、フィールドの守備表示モンスターが発動した効果は無効化される』モンスター効果が適用されています。
この状況で、相手が「ガガガガンマン」を表側守備表示でエクシーズ召喚し、さらに『●守備表示:相手に800ダメージを与える』モンスター効果を発動した場合、その効果は無効化されますか?

Answer
「No.41 泥睡魔獣バグースカ」の『②:このカードがモンスターゾーンに守備表示で存在する限り、フィールドの表側表示モンスターは守備表示になり、フィールドの守備表示モンスターが発動した効果は無効化される』モンスター効果は永続効果です。
質問の状況の場合、相手の「ガガガガンマン」は表側守備表示でエクシーズ召喚されていますので、「No.41
泥睡魔獣バグースカ」の『フィールドの表側表示モンスターは守備表示になり』の処理によって守備表示になる事はありませんが、その「ガガガガンマン」が発動したモンスター効果は、『フィールドの守備表示モンスターが発動した効果』にあたりますので、「No.41
泥睡魔獣バグースカ」のモンスター効果によって無効化される事になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。