【遊戯王OCG】「覇王の逆鱗」の裁定

1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします ID:yugioh-channel


2849dc28


2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします ID:yugioh-channel

2849dc28

「覇王の逆鱗」の効果によってエクストラデッキからモンスターを特殊召喚する場合、メインモンスターゾーンに特殊召喚できますか?

Q
自分が「覇王の逆鱗」の『①:自分フィールドに「覇王龍ズァーク」が存在する場合に発動できる。「覇王龍ズァーク」以外の自分フィールドのモンスターを全て破壊し、自分の手札・デッキ・EXデッキ・墓地からカード名が異なる「覇王眷竜」モンスターを4体まで召喚条件を無視して特殊召喚する』効果を発動しました。
その効果処理によって、エクストラデッキから「覇王眷竜」と名のついたモンスターを特殊召喚する場合、メインモンスターゾーンに特殊召喚する事はできますか?

A
「覇王の逆鱗」の『自分の手札・デッキ・EXデッキ・墓地からカード名が異なる「覇王眷竜」モンスターを4体まで召喚条件を無視して特殊召喚する』処理によってモンスターを特殊召喚する場合、自分の手札・自分のデッキ・自分の墓地からモンスターを特殊召喚する場合はメインモンスターゾーンに特殊召喚する事になります。
エクストラデッキからモンスターを特殊召喚する場合は、基本的にエクストラモンスターゾーンに特殊召喚する事になりますが、エクストラモンスターゾーンに相手の「デコード・トーカー」が存在しているなど、リンクモンスターのリンクマーカーが自分のメインモンスターゾーンを指し示している場合には、そのメインモンスターゾーンへエクストラデッキから特殊召喚する事ができます。

自分のペンデュラムゾーンに「覇王龍ズァーク」が存在する場合、「覇王の逆鱗」を発動できますか?

Q
自分のペンデュラムゾーンに「覇王龍ズァーク」が存在する場合、自分は「覇王の逆鱗」の『①:自分フィールドに「覇王龍ズァーク」が存在する場合に発動できる。「覇王龍ズァーク」以外の自分フィールドのモンスターを全て破壊し、自分の手札・デッキ・EXデッキ・墓地からカード名が異なる「覇王眷竜」モンスターを4体まで召喚条件を無視して特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?


A
自分のペンデュラムゾーンに「覇王龍ズァーク」が存在する場合でも、自分は「覇王の逆鱗」を発動する事はできます。
ただし、自分のモンスターゾーンにモンスターが1体以上存在し、『「覇王龍ズァーク」以外の自分フィールドのモンスターを全て破壊し』の処理が行える状態でなければ発動する事はできません。

2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。