【遊戯王OCG】「撃滅龍 ダーク・アームド 」の裁定!

2
レベル7モンスター×2体以上

「撃滅龍 ダーク・アームド」は1ターンに1度、自分の墓地の闇属性モンスターが5体のみの場合、自分フィールドのレベル5以上のドラゴン族・闇属性モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。①:このカードのX素材を1つ取り除き、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
その後、自分の墓地からカード1枚を選んで除外する。この効果の発動後、ターン終了時までこのカードは攻撃できない。

■『 「撃滅龍 ダーク・アームド」は1ターンに1度、自分の墓地の闇属性モンスターが5体のみの場合、自分フィールドのレベル5以上のドラゴン族・闇属性モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる』は効果の扱いではありません。
■自分のモンスターゾーンに存在するレベル5以上のドラゴン族・闇属性モンスターの上にこのカードを重ねる方法も、正しい手順にてエクシーズ召喚が行われた扱いとなります。

■『①:このカードのX素材を1つ取り除き、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。その後、自分の墓地からカード1枚を選んで除外する。
この効果の発動後、ターン終了時までこのカードは攻撃できない』モンスター効果は起動効果です。(相手フィールドのカード1枚を対象に取る効果です。
この効果を発動する際に、コストとして、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除きます。)

■『そのカードを破壊する』処理と、『その後、自分の墓地からカード1枚を選んで除外する』処理は同時に行われる扱いではありません。

自分の墓地にカードが1枚も存在しない場合、「撃滅龍 ダーク・アームド」のモンスター効果を発動できますか?

 Question

「撃滅龍 ダーク・アームド」の『①:このカードのX素材を1つ取り除き、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。
その後、自分の墓地からカード1枚を選んで除外する。
この効果の発動後、ターン終了時までこのカードは攻撃できない』モンスター効果は、自分の墓地にカードが1枚も存在しない場合に発動する事はできますか?

Answer
「撃滅龍 ダーク・アームド」のモンスター効果は、破壊する対象となる相手フィールドのカードと、除外する自分の墓地のカードが揃っている状態でなければ発動する事はできませんので、自分の墓地にカードが1枚も存在しない場合には、「撃滅龍 ダーク・アームド」のモンスター効果を発動する事はできません。
(エクシーズ素材を取り除く事もできません。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。