【遊戯王OCG】「熾天龍 ジャッジメント」の裁定!

 

w
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードをS召喚する場合、S素材モンスターは全て同じ属性のモンスターでなければならない。
①:自分の墓地にチューナーが4種類以上存在し、このカードがS召喚されている場合、1ターンに1度、LPを半分払って発動できる。
このカード以外のフィールドのカードを全て破壊する。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分はドラゴン族モンスターしか特殊召喚できない。

 

■『このカードをS召喚する場合、S素材モンスターは全て同じ属性のモンスターでなければならない』は効果の扱いではありません。「熾天龍
ジャッジメント」をシンクロ召喚する場合には、シンクロ素材となる『チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上』のモンスターは、全て同じ属性のモンスターで、そのレベルの合計が8となるように揃えなければなりません。
■『①:自分の墓地にチューナーが4種類以上存在し、このカードがS召喚されている場合、1ターンに1度、LPを半分払って発動できる。
このカード以外のフィールドのカードを全て破壊する。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分はドラゴン族モンスターしか特殊召喚できない』モンスター効果は起動効果です。(対象を取る効果ではありません。
この効果を発動する際に、コストとして、自分のライフポイントを半分払います。)
■『②:自分エンドフェイズに発動する。自分のデッキの上からカードを4枚除外する』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)
■自分のデッキが残り3枚以下の場合でも『自分のデッキの上からカードを4枚除外する』モンスター効果は発動します。(その場合、デッキのカードを全て墓地へ送る事になります。)
②:自分エンドフェイズに発動する。
自分のデッキの上からカードを4枚除外する。

 

「王者の調和」の効果によって、「熾天龍 ジャッジメント」を特殊召喚できますか?
 Question
「王者の調和」の『①:相手モンスターが自分のSモンスターに攻撃宣言した時に発動できる。
その攻撃を無効にする。
その後、以下の効果を適用できる。
●その自分のSモンスターと自分の墓地のチューナー1体を除外し、除外したモンスターのレベルの合計と同じレベルを持つSモンスター1体を、エクストラデッキからS召喚扱いで特殊召喚する』効果によって、「熾天龍 ジャッジメント」を特殊召喚する事はできますか?

 

Answer
「熾天龍 ジャッジメント」をシンクロ召喚によって特殊召喚する場合は、その使用するシンクロ素材モンスターは、全て同じ属性のモンスターでなければなりません。

また、「王者の調和」の効果による特殊召喚はシンクロ召喚による特殊召喚として扱われますが、その処理によって除外されるシンクロモンスターとチューナーは、シンクロ素材としては扱われません。
「王者の調和」の効果は、同じ属性のモンスターをシンクロ素材としていませんので、その効果によって「熾天龍 ジャッジメント」を特殊召喚する事はできません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。