【遊戯王OCG】「氷獄龍 トリシューラ」の裁定!

3df8f943bb6a0056759b10461942cc13
カード名が異なるモンスター×3

このカードは自分の手札・フィールドのモンスターのみを素材とした融合召喚及び以下の方法でのみEXデッキから特殊召喚できる。
●自分フィールドの上記カードを除外した場合にEXデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)。
①:元々の種族がドラゴン族のモンスターのみを素材としてこのカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。
自分のデッキ・相手のデッキの一番上・相手のEXデッキの順に確認してそれぞれ1枚ずつ除外する。
このカード名のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。

■「融合」等を発動し、自分の手札及び自分のモンスターゾーンに存在するカード名が異なるモンスター3体を融合素材として融合召喚を行う方法と、自分のモンスターゾーンに存在するカード名が異なるモンスター3体を除外して特殊召喚を行う方法、2種類の方法によって特殊召喚が可能なモンスターです。(どちらも正規の手順で特殊召喚された扱いとなります。)
■「融合」等を使用する場合は、その発動した「融合」等の効果処理にて融合召喚が行われますが、自分のモンスターゾーンのカード名が異なるモンスター3体を除外して特殊召喚を行う場合、その特殊召喚にチェーンブロックは作られません。

■『①:元々の種族がドラゴン族のモンスターのみを素材としてこのカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。
自分のデッキ・相手のデッキの一番上・相手のEXデッキの順に確認してそれぞれ1枚ずつ除外する。
このカード名のこの効果は1ターンに1度しか使用できない』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)

■『自分のデッキ・相手のデッキの一番上・相手のEXデッキの順に確認してそれぞれ1枚ずつ除外する』効果処理によって、3枚のカードは同時に除外される扱いとなります。

 

「氷獄龍 トリシューラ」のモンスター効果の処理によって、デッキやエクストラデッキは全て確認して選びますか?

Question
「氷獄龍 トリシューラ」の『①:元々の種族がドラゴン族のモンスターのみを素材としてこのカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。
自分のデッキ・相手のデッキの一番上・相手のEXデッキの順に確認してそれぞれ1枚ずつ除外する』モンスター効果の処理によってそれぞれ除外するカードを選ぶ場合、デッキやエクストラデッキは全て確認して選びますか?「氷獄龍 トリシューラ」のモンスター効果の処理によって、デッキやエクストラデッキは全て確認して選びますか?

Answer
「氷獄龍 トリシューラ」のモンスター効果によって除外するカードは、自分のデッキを全て確認して、自分が任意のカードを1枚選んで除外します。

相手のデッキのカードは相手のデッキの一番上のカードを除外しますので、相手のデッキを全て確認する事はありません。

相手のエクストラデッキのカードは、自分が相手のエクストラデッキを全て確認して、自分が任意のカードを1枚選んで除外します。
「超融合」の効果によって、「氷獄龍 トリシューラ」を融合召喚できますか?
Question
「超融合」の『①:手札を1枚捨てて発動できる。
自分・相手フィールドから、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する』効果によって、「氷獄龍 トリシューラ」を融合召喚する事はできますか?

 

Answer
「氷獄龍 トリシューラ」を融合召喚によって特殊召喚する場合は、『このカードは自分の手札・フィールドのモンスターのみを素材とした融合召喚』によってのみ特殊召喚する事ができます。

したがって、「超融合」の効果によって「氷獄龍 トリシューラ」を融合召喚する場合、自分のモンスターゾーンに存在するモンスターのみを素材として融合召喚を行える状況でなければなりません。
(相手のモンスターゾーンに存在するモンスターを含めなければ融合素材モンスター一組が揃わない状況の場合には、「氷獄龍 トリシューラ」を融合召喚するために、「超融合」を発動する事自体ができません。)

 

「龍の鏡」の効果によって、「氷獄龍 トリシューラ」を融合召喚できますか?
 Question
「龍の鏡」の『①:自分のフィールド・墓地から、ドラゴン族の融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを除外し、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する』効果によって、「氷獄龍 トリシューラ」を融合召喚する事はできますか?

 

Answer
「氷獄龍 トリシューラ」を融合召喚によって特殊召喚する場合は、『このカードは自分の手札・フィールドのモンスターのみを素材とした融合召喚』によってのみ特殊召喚する事ができます。

したがって、「龍の鏡」の効果によって「氷獄龍 トリシューラ」を融合召喚する場合、自分のモンスターゾーンに存在するモンスターのみを素材として融合召喚を行える状況でなければなりません。
(自分の墓地のモンスターを含めなければ融合素材モンスター一組が揃わない状況の場合には、「氷獄龍 トリシューラ」を融合召喚するために、「龍の鏡」を発動する事自体ができません。)

 

自分のデッキ、相手のデッキ、相手のエクストラデッキのいずれかにカードが存在しない場合、「氷獄龍 トリシューラ」のモンスター効果を発動できますか?
 Question

「氷獄龍 トリシューラ」の『①:元々の種族がドラゴン族のモンスターのみを素材としてこのカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分のデッキ・相手のデッキの一番上・相手のEXデッキの順に確認してそれぞれ1枚ずつ除外する』モンスター効果は、自分のデッキ、相手のデッキ、相手のエクストラデッキのいずれかにカードが存在しない場合に発動する事はできますか?
Answer
「氷獄龍 トリシューラ」のモンスター効果は、自分のデッキのカード、相手のデッキの一番上のカード、相手のエクストラデッキのカード、合計3枚のカードを除外する効果となりますので、自分のデッキ、相手のデッキ、相手のエクストラデッキのいずれかにカードが存在しない場合、「氷獄龍 トリシューラ」のモンスター効果を発動する事自体ができません。

 

 

「氷獄龍 トリシューラ」のモンスター効果の処理時に、自分のデッキ、相手のデッキ、相手のエクストラデッキのいずれかにカードが存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

 

 Question
「氷獄龍 トリシューラ」の『①:元々の種族がドラゴン族のモンスターのみを素材としてこのカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分のデッキ・相手のデッキの一番上・相手のEXデッキの順に確認してそれぞれ1枚ずつ除外する』モンスター効果の発動にチェーンして発動したカードの効果によって、効果処理時に、自分のデッキ、相手のデッキ、相手のエクストラデッキのいずれかにカードが存在しない状態となる場合、処理はどうなりますか?
Answer
「氷獄龍 トリシューラ」のモンスター効果は、自分のデッキのカード、相手のデッキの一番上のカード、相手のエクストラデッキのカード、合計3枚のカードを除外する効果となりますので、効果処理時に自分のデッキ、相手のデッキ、相手のエクストラデッキのいずれかにカードが存在しない状態となっている場合には、3枚のカードを除外する事ができませんので効果処理は適用されません。
(デッキのカードを確認する処理等も行いません。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。